2008年8月29日

できること、できないこと

OpenClipの仕掛けが説明してあるページがあった
JailbreakしてないiPod touch/iPhoneは、基本的に自分のアプリ配下のディレクトリしか読み書きできないはずなんだけど、他のアプリのディレクトリ下を読むだけならできたらしい。
これを使って、
コピーするアプリ→自分の配下のディレクトリにコピーデータを作成
ペーストするアプリ→全アプリのディレクトリの下を検索して、コピーデータがあるかどうかチェック。コピーデータがあった場合、その中で一番新しいデータをペースト。
という動きになるそうです。ペーストがなんとも力ワザ。
で、そもそもの
「他のアプリのディレクトリ下を読むだけならできた」のがアップル的には本来アウトだったとのこと。次期ファームウェアでこれが不可能になるわけですね。



Jailbreakした後なら、好きなディレクトリ読めますから、この仕掛けはそのままJailbreakアプリの標準コピー&ペーストフレームワークとして使っていくのがいいんじゃないかと思います。コピー&ペーストに使用する固定ディレクトリを作っちゃえば、ペーストもこんな探しまくりの力ワザ使う必要ないし。
OpenClipのライセンス関係をちゃんと見てないんですけど、ソース改変使用はOKなのかな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3273