2008年9月13日

僕らには特許があります!あなたとは違うんです!

figmaミク、首の動きがあと少し自由度があればさらによかったのにー。今は、なんとなくどうやってもうつむき加減になっちゃうん。



なんかセカイカメラについていろいろ考えてしまった。セカイカメラのマズいところは(マズいところと言い切ります)、技術発表の場で、夢のような現象のプレゼンをして、実現方法については何も説明していないところです。
これ、ちょっと前に、似た事例が無かったですか?ウォーターエネルギーシステム。ニセ科学もこれと同じ仕掛けだと思います。
僕が素直に「セカイカメラ、おーすごい」といえないのはこのあたりのモヤモヤ。納得できる実現方法が公開されるか、「フェイクです。あれは未来世界のコンセプトモデルですよ」ってはっきり言ってくれるかすれば…。


世の中には、すでに広まってるデジタルタグがありますよね。QRコード。カメラの解像度が上がってCPU処理速度が上がって、画面に映った小さいQRコードの認識も出来るようになれば、こういうこと↓はわりと近い将来に可能なんじゃないかと思います。

QRタグを読み取ってその情報を画面にオーバレイで表示。URLからWebページ辿ったり。
近々、これが出てきたとして、そのときに「お、電脳メガネみたいですね」「ドラえもんの道具みたいですね」という人は言ても「そんなの電脳メガネのほうがすごいじゃん」「ドラえもんの道具の方がすごいじゃん」って言う人は居ない。電脳メガネやドラえもんはフィクションだってみんな知ってるから。
でも「そんなのセカイカメラのほうがすごいじゃん」って言う人は居そう。ああ、またモヤモヤだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3288