2008年9月12日

ミクロの世界〜

figma初音ミク届きました!

最初の予約のときに売り切れてたのですが、一昨日にアマゾン再入荷してたタイミングで買えましたー。そして、今、アマゾン見たら
>2008年11月30日に入荷予定
おー、あぶないー。



iPhoneのセカイカメラ。どうやって場所取得を実現してるのか、ってところが気になります。ちゅうか、あの精度で取得できるわけ無いのですけども。iPhoneは電子コンパス付いてないから方位は判断できないし。今の技術だと「画面のムービーにあわせて操作して、動作してるように見せかける」ぐらいしか、あれを再現する方法が思いつかない。
「未来を感じさせる単なるデモンストレーションビデオ」なのか「実現技術があってちゃんと動いているアプリ」なのか。
発表の様子のレポートでは、
>このサービスを可能にしたテクノロジーについて、Tonchidotに質問してみたが、
>マーケティング・ディレクターのPeter Anshinは
>「まだ現時点では詳しく説明できない」とした。
>「画像認識技術は一切用いていない」と述べた。
むーむー。詳しく説明してくれなかった。
まー、未来への夢がある映像ではあります。


現実的な話としては画面解析によるAR(Augmented Reality)ですね。これならiPhoneでもすぐ実現できそう。実際のリアルタイムカメラ画像にオーバレイで画面と同期した情報を表示する手法は、これから流行していくと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3287