2008年12月27日

ウィッシュ!声が小さいもう一度!

カラオケJOYSOUND Wii買いました。





マイクはたしかにチャチですが、それでも想像してたよりずっとちゃんとしてた。迷惑にならないボリュームでやると、どうしても自分の声が直接聞こえちゃうのですが、まあ、そこはしょうがない。一人カラオケであればヘッドフォン使うのがいいかも。そうでなければ、マイクを手のひらでカバーしてまっすぐ上から音を入れれば、小さめの声でもわりとよく拾ってくれます。


まわりを気にしなくて良ければ、マイク音量は小さめにしてTV音量を普段の2〜3倍にすればカラオケBOX並みの状態にできるそうです。防音設備のある方はぜひ。




曲数とかはJOYSOUNDベースなので、問題無しです。現状は本家JOYSOUNDよりはぜんぜん少ないですが、それでも30000曲です。毎月1000曲ペースで増えていくというし。これが定額で歌い放題というのはホントすごい。


曲選択インタフェースはまだ練りがぜんぜん足りない。これじゃあ30000曲から選びきれません。すでによく言われてますがDSが曲選択リモコンとして使えたらどれだけ快適だったか。Wiiが、無線インターネット&無線DSでの同時接続ができないのはわかってるので、そうカンタンではないと思いますけども、例えば、有線ケーブルを作ってDSは有線で繋ぐとか、もしくは、DSとWiiを同じ無線LAN親機に繋ぐ前提にするとか、なんかしらやり方はあると思うんですよね。


とりあえず、現状は、ユーザの方が作ってくれた検索Webページ、うぃっしゅNAVIを使って検索して、曲番号入力で選択というのが一番快適そうです。





※iPod touchだとちょっと初期文字表示が小さいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3401