2009年4月19日

帰ってきたペンギン

iPhoneを買って、auの使い放題を解約したので、風呂場でG'z使うこともなくなりました。そこであらためて考え直してみた。防水が必要ないのなら、G'zじゃなくて前に使っていたW51CAのほうがいいんじゃないだろうかと。


比較。G'z/W51CA
操作性:KCP+ でモサモサ/KCPでサクサク...まではいわないけど普通。
待ちうけ:ゴリラ/ペンギン
カメラ:2メガピクセル/2.1メガピクセル
ワンセグ:EPGが使いにくい/使いやすいとは言わないけど普通。



G'zのメリットとなるところを思い直してみて...


防水:これはかなりメリットですが、最近は風呂に持って入らなくなった。
電子コンパス:ほとんど使ったことない。
G'zGear、万歩計:使わない。
Bluetooth:これは結構使ってますが、小型iPodとかのほうが実際は便利そうなんだ。


はい、問題ナシです。W51CAに戻ることにします。




情報処理試験プロマネ受けてきました。なんかここんとこ会社が変に忙しくて、論文練習するヒマが無いままに...。そして、受験票を確認して、今回から午前が午前I/午前IIに分かれていたことに初めて気が付く!そういえば、問題集に「午前II」という記載があったような...。本気で誤植だと思っていました。


まあ、範囲で分かれてただけなので、問題を解く分には問題は無かったのですが...。いままでは午前は1つだけだったので、途中退出可能時間が設けてあったのですよ。午前はたいてい時間余裕持って解けるので、この途中退出時間を使って、早めに弁当買いに行ったり、混んでないトイレに行ったりできたわけなのですよ。しかし、午前I/午前IIになって、途中退出可能が無くなってしまった。これがキツイ。ほんと、キツイです。


そして午後I。問題表紙を見るまで、去年と同じ4問中3問回答だと思っていました。今年から、4問中2問でよくなってました。これのせいで、時間的には、すごい楽になってました。去年は確かギリギリまでウンウンなってたのですが、余裕持って完了できた。最初にどの問題選ぶかを迷ったけど。1問落とすだけなら、一番わからんヤツを落とせばいいんだけど、2つ選ぶとなるとなかなかこれが...。


問題の午後II論文。僕がテーマにしようと想定していたプロジェクトが、今回の出題に落とし込むにはイマイチ合わなかったので、しょうがなく別のヤツに変更して書きました。まあ、規定量は書けたので、後は判定を待つだけでございます。




午前問題は夕方には本家IPAから解答が発表されていました。自己採点午前Iが28/30。午前IIが22/25。おう、十分なデキ。なんか、前より簡単、というか、あまりひねった問題が出てなかったような気がします。プロマネ前回まではITSSレベル5、今回はITSSレベル4ってことで実際レベルも下がってるわけですけども。午前問題の半分は高度共通だから、それはあんまり関連しないかも。


秋はシステムアーキテクト行ってみるかなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3514