2009年5月20日

本棚空けて待ってるよ!

藤子・F・不二雄が生涯で描いた漫画の総ページ数は約46000ページ、約3500話とのこと。ジャンプコミックに換算してみると、1巻200ページとして46000÷200=230。単行本230冊分ってことです。多いとも思えるし、単行本20巻×10作品分、って思うと、そうでもないような気もする。


考えてみれば、20年前とかは漫画単行本は4〜5巻で完結、10巻いけば多いほうだったのが、ここんところは20巻超えが珍しくないですよね。気になる本をドンドコ買ってたら本棚がいくらあっても足りない。ジョジョとか1〜7部まで合わせれば、97巻とかになるわけですよね...。藤子F全集の半分近く行ってるてのもすごい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3545