2009年5月30日

世代交代のときが来たのだ

今のPCに取り替える前から使い続けている外付け160GBのHDDがあります。今日、たまたまこれのファイルのいくつかにアクセスする機会があったのですが...。あるファイルにアクセスしたら、そのままHDDからの応答が返ってこない!確認してみたr、全部がだめってわけじゃなくて、数十個に1つぐらいの割合で死んでいるファイルがある...。これはHDD故障、か!買ったのが2003年10月だから、もう9年近く使ってますね...。そりゃ寿命もくるというもの。


生きているファイルだけでも救おうとコピーしているんですけども、なんせ死んだファイルにアクセスしたら、デバイスエラーが返ってくるまでしばらく止まっちゃうもので、なかなか進みません。コピーには、拡張コピーを使ってます。こいつは、エラー発生時にもコピー継続できるというので助かりますよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3555