2009年7月 7日

バイバイリーン

スタートレックを原語で見たくなったので、ちょうど出てたTOS/TNGベストエピソードDVDを買いました!





ベスト買っちゃうところがぬるいですけど、さすがに一から全部そろえるのは無理なので...。


英語字幕を見つつ、英語で聞いてみたのですが、単語わからずに意味がつかめないところが出てしまうのですけども、ちょうどうまいこと、以前買ったDVDドライブに付いてたPowerDVDが、英語/日本語両方の字幕を同時に表示するバイリンガルキャプションに対応していました。





おおお、これは便利だ。この機能付いてるのは、PowerDVDだけらしい。なんかラッキー。




ほんとは、42型で楽しみたいところですけども、それはある程度英語だけで理解できるようになってからのお楽しみだ...。でもまあTVシリーズのDVDなので、フルHDを堪能するにはぜんぜん役者不足ですね。


あ。ちょっとまてよ。HDMIでTVに出力すりゃあいいのか!やってみたところ、ものすごく理想の状況となりました!すばらしいです。現状だと、音がPCから出てるところが残念ですが。こりゃあ、TVに音声つなぐべきかなあ。







トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3593