2010年1月 9日

DVDチェンジャーなんか目じゃないぜ

地デジとかコピ10の世の中になってしまうので、近いうちに過去の話になるけれど。


TV番組を録画してDVDに焼いたとしても、物理ライブラリをよっぽどうまいことやらないと、目的のDVDをすぐに探し出すことって難しいわけなので。よく見るもの、または見る可能性の高いものに関しては、リッピングしてHDDに入れておいておくほうが良いのではないかと、いまさらながらに思ったわけです。DVD1枚を多めに見積もって5GBとすれば、(最近価格がこなれてきた)2TBのHDDに400枚分入るわけですもんね。1TBでも200枚。こうやって、いつでもアクセスできる映像ライブラリを構築するてのもいいなあと思いました。たぶん、映像の見方自体からして変わってきそうです。MPGにしとけばネットワーク共有ドライブでREGZAからも見れるし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3778