2010年4月14日

4/末に発売すると法律で決まっているわけではない

iPad、発売が5月末に延期だって!ゴールデンウィークはiPad三昧計画の人がたくさん居ただろうに...。




YouTubeの英語音声を字幕に変換する機能がついているのを今日はじめて知った。さらにそれを日本語に自動翻訳してくれる。なんかまだ翻訳精度はイマイチっぽい。でも、これ近いうちに、講演とかでキッチリ喋ってるものであれば、自動で日本語字幕が出てくるぐらいの感じになりそう。うわー、未来だ。


音声変換じゃなくて、手動で字幕をつける機能自体も存在を今日知りました。有名な演説なら字幕ついてるのも多いですね。もちろん、これを日本語訳することも可能。もともと日本語で字幕つけることも可能。ほへー。便利だ。てことに、いまさらながら気がついた僕でありました。


日本語は同音異義語多いから音声から字幕って難しいだろうな。




REGZA新型発表!LEDが普及機まで来たよー。型番は、全機種が9000まで来てしまってたこともあって「1」からしきりなおし。細かいところでも操作性向上が図られているみたいで、うらやましいことです。狙いどころの42型「42Z1」は予想価格30万円。Z9000も発売時30万円が、半年待たずに15万円切ってきてるので(ヨドバシでもポイント込みなら切ってる)、Z1買うにしても、冬ボーナス商戦あたりが狙い目なのかもしれない。でも、そのころには3D対応タイプも出てて、結局迷うのだな。




ゲーセンとかデパートとかにおいてあるドラクエモンスターバトルロードがWiiに移植。カードの読み込みはどうやるのかと思いましたら、DSi用にカメラでカード読み取るアプリ配信するんだって!うおおスゴイ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3873