2010年5月 7日

賢人の玉

あれ?トラックボールのスクロールリングが利かない...。ぐえー。ホイールスクロールが無いポインティングデバイスとかもう使えないよ!検索すると、同様の例もあるみたい。この方は分解したらなぜか治ったとのこと。ちゅうことで、僕も分解してみました。うーん、特にゴミが入ってる風でもない。あ、時々復活する...。てことは、どこかの接触不良か、LEDとかが死にかけてるか...。


とかやってるうちに、なんとなく動くことが多くなってきたので、しばらくは、だましながら使うことにします。


今使っているやつは、ケンジントンのExpert Mouse。買ったのが2009/4/18なので1年ちょい。なんか、ポインティングデバイスって1〜2年程度で故障してしまってます...。使い方が荒いわけでもないと思うのだけど。消耗品であることには違いないのですけれどもね。でもキーボードは10年以上使い続けてるけどぜんぜん壊れないよ。




これが壊れても、次もケンジントントラックボール買うつもり。あこがれの、ひねりスクロールのSlimBladeが欲しいです。まだアマゾンで1万円ぐらいしてるんだよなあ。ヨドバシだとポイント入れても13000円以上してる。


消耗品だと割り切るなら、OrbitTrackballにしたほうがいいのかな。こっちなら5000円ぐらい。あー、でもなー、この差額なら、高級&稼動部分が少ないSlimBladeにしたほうが実は長持ちするかもしれないもんなー。




あ!なんか現象からして、原因はこれっぽいな!光センサーの角度を調整してやったら、なんとなく調子いいかも?ああ、SlimBlade...短い夢だったな。








トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3896