2010年5月 1日

アスペクト指向

PT2で録画したやつを再エンコードとかやり始めてるのですが、アスペクト比の違いだけでなくて、フレームレートとかまで番組によって違ってたりするんですね。再エンコード奥が深すぎる。ベストを求めるとキリがなさそうだ。大容量ストレージにまかせて再エンコードせずにそのまま保存している人が居るのもわかるな...。


普通の家電ハイビジョンHDDレコーダのMPEG4録画って、このあたりは自動判別でうまいことやってくれるんでしょうか?




AviUtl使えば、放送時のノイズ削減したり、局ロゴを薄くしたりするフィルターとかもあるんですよね。何度もエンコード繰り返してベストな設定を探るので、こりゃ、高速CPUが欲しくなるわけだ。




実写のやつだと、デジタルリマスターとそうでないもので、圧縮効率に大幅な差が出ていた。ノイズの差ってことか。デジタルリマスター恐るべし。




そういえば、PS3と連携して高速でエンコードするやつあったなー、と確認してみたら、販売停止になってた。PS3がアップデートされて他のOSインストールが不可になったからとのこと...。いつか使ってみたかったのに。残念。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/3890