2010年9月 2日

QUALIA/QRIO/Qriocity

Appleの発表は、新型iPod touch/iPod nano/iPod shuffleと、iTV...ではなく、新型AppleTVでした。




iPod touchはウワサされてたとおりのもの。64GBモデルがうらやましい。見た目がiPhone4的になると思ってたので、旧iPod touchっぽいのが意外でした。薄くはなってるのかな?iPad3Gから連想されてた、3G回線搭載版のiPod touchは無かったですね。




iPod nanoがタッチ液晶搭載で、なんとなくミニiPod touchっぽい雰囲気。これがJailBreakとかでアプリ追加できたら最高すぎるので期待しています。ただ、ギズモード(元記事はArs Technica)によれば「(Apple広報担当)iOSが搭載されているわけではない」とのこと。残念。でもまだ期待してる。




Shuffleは前々世代っぽいボタン付の物に。さすがに、ボタン無しはまずかったよね。




そしてAppleTV。ストレージ無しは思い切ったものだ。動画は完全にストリーミング再生です。PC/Macや、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)の動画を再生できるAirPlayってのが良いですね。うん。これと、YouTube再生機能だけでも十分いいかもしれない。でも日本販売はまだ予定に無し。ガックー。こいつもiOSではナサゲです。そもそもストレージ無いからアプリ入れれないし。




あと、iOSはバグフィクス&HDR撮影対応のiOS4.1が来週に出るとのこと。そしてiPadマルチタスクに対応するiOS4.2は11月でした。秋も深まった後だな。




そんで、iTunes10。音楽SNS(?)のPingてのが追加されてます。これ、AppleIDの名前とひもづくので、偽名はダメらしい。日本だときびしくないかこれは。僕はPing使う予定ないですけれど。




Pingって名前とiTunes10のアイコンだけは納得できない。




あと米アマゾンの$0.99ビデオ販売とか、SonyReader新モデルとかSony配信サービスQriocityとかいろいろ発表のあった日でした。日本おいてけぼりなのが増えてきたな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/4014