2011年8月 8日

ノートだって拡張したい

ThinkPad Edge、本体のHDDじゃ足らないときには、eSATAインタフェースで外付けHDDを高速接続できるわけですが、このeSATAに、複数ドライブをぶら下げることができる規格があることを今知りました。eSATAってSATAを外出ししたものだから、てっきり1つには1台だけかと思ってましたが、そうじゃなかったみたいです。もちろん、PCのeSATAが、その規格に対応してないとだめですけど。ポートマルチプライヤていうそうです。


はたしてThinkPad EdgeのeSATASポートは対応しているか?たぶん対応していないけど。どっちとも明記されているソースが見つかりませんでした。書いてないってことは対応してないんだと思う。


まあ、どうしてもやりたきゃ、ExpressCardでポートマルチプライヤ対応eSATAをつけちゃえばいい。でも今ならそれよりかUSB3.0を付けちゃったほうがいいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/4300