2011年8月 7日

Windows7初心者

MediaConverter7+QSV使用で溜まってたTSをMP4にどんどん変換。Core2Duo(E6400)+nVIDIA CUDA(GeForce GT 240)の時は、変換がほぼ等速でしたが、その5〜6倍の速度は出てますね。しかも、エンコード中もPCは静かなのが良い。


元ソースが60fpsの場合とかちょっとガクガク見えるときもあるけど、別にマスターを作ってるわけじゃないから見れれば気にしないことにしよう。




Windows7になって、ウィンドウを画面端っこに持っていったら自動的に全画面拡大されるようになった。最初便利かな、って思ったけど、邪魔になることのほうが多い。端っこに持っていくときって邪魔だからどけようとしてるときなのに、なんでそれを最大化するかなー、ってなる。もっと画面が広いならいいのかもしれんけども...。


で、これを切ろうと思ったけど、どこにあるかわからない。検索すると「コントロールパネル」→「コンピューターの簡単操作」→「マウス動作の変更」→「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動で整列されないようにします」にチェック。こんなの探し出せないよ!




あと、エクスプローラでファイル複数選択したときに、ファイル合計サイズをリアルタイムで表示してくれなくなったのが、かなり不便。なんだよこれー。なんで表示してくれないんだよー。それぞれのファイルサイズはそこに出てるから足すだけじゃないかー。


プレビュー表示も便利なんだけど、動画とかの時にプレビュー出すために一瞬動作遅れるので1個ずつファイル選択追加するときがかなりモタモタ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/4282