2011年8月 4日

ThinkPad Edge!

結局、新型PCはMabBookAirでもMac miniでもなく、5万円のSandyBridge ThinkPadEdgeになりました。





ThinkPad Edge E420/core i3/メモリ4GB(1枚)/HDD 500GB。





7/26に発注して、本日到着。この2週間の間、同じ値段でcore i5が買えるようになっていた。値下がり恐るべし。


起動確認して、リカバリディスクをUSBメモリに作成。ここまでで一段落。





メモリ4GB増設。全部で8GB。このために2GB+2GB構成じゃなくて4GB一枚構成にしました。





ここがmSATA。いつかここにSSD入れてやります。


起動して、8GBになってることを確認。その後、念のためlenovo ThinkVantage Toolboxでメモリテストとストレステストを実行しておきます。問題なし。そのうち、2GB程度をDATARAM RAMDiskでRAM DISKにしてFirefoxキャッシュにでもしようかと思います。





キーボード配置が少々微妙。そこにPageUP/Down入れるか。あとPrintScreenは最下行に要らんだろ。普段は外付けキーボード使うから気にならないですけども。





ThinkPadのロゴの「i」の点がLEDで赤く光ります。





天板のロゴも光る。Macのマネっぽいけど、ちょっとかっこいい。これはThinkPad Edgeだけなのかな?ここ含めて、価格のわりに手を入れてると感じるところが多くて、満足感高いですよ。キーボードも想像ほどペチペチじゃなかったし。


ファイル保存用が主目的なら、HDDの転送速度も問題にならないと思うので、外付けHDD2台はUSBハブ経由で繋ぎました。動作問題なし。このへんのやつは、いつの日かNASに繋いでやるからな...。キーボードはいまだにPS2→USB変換使ってます。問題なく認識されました。


今まで使ってたディスプレイを外部ディスプレイで繋いで1920x1200表示可能。今回はVGAケーブルで繋いでます。HDMIでもここまで高解像度いけるのかな?内蔵ディスプレイ1366x768とあわせてかなり快適。外部ディスプレイだけ使うときは、ノート本体のフタを閉じるだけで、ディスプレイ1枚モードになります。これ、本体閉じた状態で、HDMIも接続すると、VGA+HDMIで2画面できるそうです。なんとすばらしい。


外部キーボード、外部トラックボール、外部ディスプレイ繋いでると、ほんと、前のデスクトップ使ってたときとぜんぜん変わらない感じで作業できる。しかも静か。すばらしい。




初めてのWindows7なのでいろいろ戸惑いがあります。見た目は早速クラシックモードにしてしまったので、いままでとそんな大差はなく使えます。ところどころ「ん?」てなるけど。




WMP12によるDLNAサーバを使ったREGZAからのPC上MP4ファイルの視聴もうまくいきました!が、画質イマイチ。整理-オプション-デバイス-詳細の「ビデオ変換時に速度より品質を優先する」をチェックすると幾分マシになるかと思ったけどあんまり変わった気がしない。なんでこんな深いところにあるの?そもそも「整理」って何?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/4279