2011年9月14日

ビータ!

SCEJ Press ConferenceでPS Vita詳細発表になった!発売日は12/17で3Gキャリアはドコモ。


本体価格は既報のとおりWiFiモデル24800円、3G/WiFiモデル29800円。


回線は


・プリペイドデータプラン 20h 料金:980円 受信時最大128Kbps/送信時最大64Kbps:20時間


・プリペイドデータプラン 100h 料金:4980円 受信時最大128kbps/送信時最大64kbps:100時間 受信時最大14Mbps/送信時最大5.7Mbps:3時間(FOMAハイスピード)


または通常のFOMA契約とのこと。ドコモ契約してる人ならSIM差し替えて使えたりするのかな?


スピードはともかく、20時間980円なら、ちびちび使えばいいかなー、とか考えますが、20hは有効期間30日間、100hは有効期間180日間とのことです...。20時間、1ヶ月で使い切れってことだよ!あと、プラン終了後14日の間に、再契約しないと、解約されて再契約が必要になって、その場合2100円かかるって。


普段は契約せずに、必要なときだけ20h契約しようとしても980円+2100円かかるってことじゃないか。なーにー。


そして、メモリカードは完全専用メモリカードで4GBモデルが2200円、8GBモデルが3200円、16GBモデルは5500円、32GBモデルは9500円。高いよ!本体24800円でがんばってると思ったけど、メモリは16GBぐらい欲しいから総額だとやっぱそこそこ行っちゃいそう。


しかもこの専用メモリカード、微妙にmicroSDより小さいみたいなので、microSDアダプターが期待できないという...。専用メモリ値崩れなしってことだ。




モンハンが無かったのが衝撃。先日3DSで発表されたもんなあ。変なインタフェースでモンハンやってみたかった。


ライブでは見てなかったんだけど、本体紹介が主で、ゲーム紹介は一瞬だった様子。




そして同日にゲームパッド付きAndroid端末「Xperia PLAY SO-01D」発表!スマートフォンって言い方が一般的になっちゃったから、いまさら「プレステケータイ」みたいには言わなそうです。


この機種自体はともかく、一体型でなくていいので、スマートフォン+ゲームパッドってのが、もっと広まればいいと思います。対応ゲームが増えてくれないとしょうがないから。AndroidならBluetoothでゲームパッド繋ぐとか簡単じゃないのかな?iPhoneも早いとこやっちゃってほしい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/4337