1999年10月26日

友と誓ったこの平和の友って誰?兜甲児?ラオウ?

しばらくはディレク話ばっかりになりそう。うれしがりなので。

CSチュ〜ナに、VTR連動という機能がついてました。赤外線リモコンアダプタをビデオの前においておくと、ビデオをCSチュ〜ナがコントロ〜ルしてくれるというやつです。コントロ〜ロといっても、たいしたことはできなくて、時間がきたら「ビデオスイッチオン→録画開始」「録画終了→ビデオスイッチオフ」だけ。標準・3倍とかのモ〜ドは事前に自分でセットしとく。一番忘れそうなのが、ビデオのチャンネルを外部入力にしておくこと。これ忘れるとなんかわからん地上波番組が録画されてしまう。でもすごい忘れそう。チャンネルを外部入力にするってのはCSチュ〜ナからコントロ〜ルできないのかな〜。

松下ビデオ+松下CSみたいに、同会社の組みあわせだと、ひょっとしてもっと素晴らしい連携ができるのでしょうか?うちのビデオは三菱だけど三菱ってCS出してたっけ?ディレクは松下と日立と東芝だけだったような。

う〜ん、そういえばなんかビデオの取説でCS放送なんちゃら〜という文字を見たような覚えがあるぞ・・・。でもあのビデオ出た頃にCSなんかあったっけ。勘違いかも。

そういえば、昔の衛星中継って、変なタイムラグありましたよね。「やあぽろんさん?」・・(間)・・「はい、やあぽろんです!」みたいな。
あれって、電波が衛星に行って帰ってくるのに時間かかってるんだ、と理解していたのですけど、現在の衛星中継って全然タイムラグないじゃないですか。どういうこと?
昔は衛星中継っぽさを演出するためにわざとやってた?

DreamcastMagazine連載中の「セガのゲ〜ムは世界一ぃぃぃ」単行本入手。秘密だけど発売前に探しまわって見つけられず(あたりまえ)という悲しい経験をしてしまった。この本、読むのにかなり力がいるよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/99