2000年6月16日

ヨドバシが熱い!

通勤のときに、なんか読んでみるかな〜、と、デ〜タの入ってるカシオペア用 CF をプレサリオに入れてみたのですが・・・。メモ帳っぽいものが無いのです。あることはあるのですが、ファイル名を指定して開くことができないのです。多分、ザウルスとかのPDA的なのを目指してるので、ファイルという概念をなくしたかったのだと思います。ちっくしょ〜。今夜にでもなんかテキストエディタを入れます。ファイラ〜は入れていたので、ファイルをMy Documentの下にコピ〜して、拡張子を .txt にすれば開くことができました。げ、文字コ〜ドがJISで読めん・・・。何はなくともPWZを入れるべきだったか。

全体的に、ザウルスみたいに見せよう、とはしてるんだけど、Windows の上に無理にザウルスっぽいインタフェ〜スを被せてるように感じました。使い込んでる人は、ザウルスっぽいインタフェ〜スなんか使わずに、Windows風に(自分でファイルを意識して)使ってると思います。

反射型TFTは、なかなか良好です。バックライトも灯けることができるので暗いとこでもOKです。普通のノ〜トパソコンのTFTと比較すると、少し暗いですが、昼間の光の下、平気で使えるカラ〜ってのはすごいです。写真とかはちょっと辛いけど、テキスト読みする分にはまったく問題ないですね。

320×240は、やはり狭い。カシオペアに戻ってきたときに、めっちゃ広い〜、と感じてしまったぐらい。

カラ〜より電池長持ちが信条の僕ですが、実際見てみると、カラ〜の画面っていうのはそれだけでスゴイですね。反射型液晶でバックライト不要てことで、電池の持ちも白黒と変わらなくなってきてるみたいですしね。(プレサリオは10時間。カシオペアA60と同じ。)あとは値段か。

PCとの接続に用いるクレ〜ドルが便利です。携帯電話充電器みたいなやつで、これに乗せれば充電中になり、同時にRS-232Cも接続状態になります。最近のPDAとしては、あたりまえのことかもしれんけど。

そしてそして、海外ではプレサリオ213(Aero2100)をPocketPCにアップグレ〜ドするサ〜ビスが開始されているみたいです。99.00$。日本でもやってくれないかな。超安いPocketPCになるよ〜。
英語版になるのを覚悟でアップグレ〜ドする人もいるでしょうね〜。

7/17、横浜市定額IP接続開始です!あと1ヶ月で開始!すぐすぐすぐに申し込まないと!申し込みはいつからだ?ネットライフが変わるのです。さよなら夜更かし、さよならテレホ〜ダイ。昼間っからチャットオッケ〜だぜベイベェィいつでも来な!開始になった日を、なんか記念の日として残したい気分。
でも、定額IPすでに実施してる地域で、契約トラブル多いと聞くので心配ではあります。xDSLの動向も気になるところ。定額IP、AngelNetも対応を検討してるみたいです。(この件に関するアンケ〜トメ〜ルが来た)プロバイダ変更したくないので、対応してほしいな。

昔、電話でコントロ〜ルできるVTRがNECから出てましたよね。でも、普通の電話回線と共用なので、留守電/FAXなどがあると、どれにかかってきた電話か判断できずに、なかなかうまく利用できなかったと思います。そこでVTRに着信専用PHSを内蔵するというのはどうでしょうか?外から携帯電話やPHSで、予約とかテ〜プ残量をチェックできる。状態を液晶にビジュアルに表示させたいところだけど、それには電話端末側にも対応してもらわないといけないのか・・・。「録画、の時は、1、を押してください」・・・ピッ、とかじゃいまいちつまらん。
そしたらこのさい、VTRをLANに繋いでしまって imode や PC からリモ〜トコントロ〜ルできるようにしてしまえば!セキュリティちゃんとしとかないと、誰かに勝手に予約を解除されたり変な番組録画されたりされてしまうとか。そんで、そのRASサ〜バに着信専用PHS内蔵。他の電子機器にも接続可能にして。
あ、ISDNだったらダイヤルインで番号2つとれば、そもそも最初の問題が解決しますね・・・。がっくり。あと、うちの実家とかだとPHS使えないしな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/309