2000年7月28日

キャベツはどうした?

プラネックスコミュニネ〜ションズからちょっと前に出た、CFサイズのLANカ〜ド「CF10-T」が良さげです。WindowsCEを公式にサポ〜トしてるし、なんといっても LAN ケ〜ブルがそのままささる形というのが良いです。
見かけたら買おうかな〜、と思ってたんだけど、今日見かけてしまったので買いました。
これでコ〜ドの接触不良からオサラバです!ああ、すっきり!LANカ〜ドの接触不良はストレス溜まりますからね。うまく接触するようにコ〜ドを支えて位置を固定、動かないようそ〜っと操作して通信するなんて地獄ですよ。そしてこれにより、CFスロットしか無いプレサリオもLANの仲間入りをすることができるようになりました。あとはフレッツISDNを待つばかり。横浜地区ってホントに開始してるの?

帰り道に、なんか聴き覚えのあるメロディの英語の歌が聞こえて来ました。これは・・・「はじめてのチュウ」!アップテンポなアレンジで、なんかかっこいいぞ。ボイスチェンジャはかかってませんでした。

ドリ〜ムキャストマガジンに、F355チャレンジの体験版が付いてました。すごいですね。フェラ〜リ1車種にしぼってるだけのことはある。アナログキ〜の微妙操作技術が向上しそうです。

さて、よろこんで買った CF10-T ですが、素直には使えませんでした。P/PC はVer2.1のハズなので、説明書の2.1の場合の指示に従えば、ドライバインスト〜ルは必要ないハズ。でも認識してくれません。プレサリオの説明書によれば、NE2000のドライバがあれば良いらしく、マイクロソフトのペ〜ジで公開されてますとのことなので行ってみようとすると、そんなペ〜ジ存在しない。そして、いろいろやってるうちに、なんかヤバイドライバを入れてしまったようで、再起動しなくなってしまいました。しょうがないのでフルリセット。要るデ〜タはプレサリオに入れていないので、そんなにダメ〜ジがあるわけではないのだけど、ショックですねえ。その後いろいろやったのですが、フルリセットを5回ほどくり返すことになっただけで結局うまく行かず。

ちょっと仕切り直して、カシオペアにつないでみようと思いました。しかしこれも繋がってくれない。はあショック。
しかし、どうやら以前使ってたLANカ〜ドの情報をレジストリに設定してたのがまずかったみたいで、そのキ〜を削除するとうまく動くようになりました。まずは一安心。

再びプレサリオに挑戦。LANアダプタのLEDがピカピカしてるので、信号は来てるようなのですが、ping さえ通りません。LAN関連で設定する項目は IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲ〜トウェイ・ドメインネ〜ムサ〜バだけなので、ここを間違ってるとも思えないし。

結局、プレサリオへの思いを残したまま寝たのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/346