2000年8月26日

毎日ガンダム

予想通り、ソニ〜のSD3が到着しました。さっそく取り付け。
まず、電波が拾えるか試してみたところ、なかなか拾えません。ひょっとして無理なのか。との考えがよぎりながらもじわじわと探していると、なんとか拾うことができました。レベルは10程度ながら今のアンテナと同じ設置位置で拾えるようでした。説明書ではレベル20ぐらい出たほうが良いそうなのだけど、まあいいでしょうきっと。ということで、本格的に取り付け開始。
松下製なら、今まで使ってたアンテナのポ〜ルがそのままつかえるそうなのだけど、ソニ〜製だとポ〜ルから取りかえないといけないのでした。ディレクのポ〜ルを外してスカパのポ〜ルを取り付ける。あ!土台がジャマでアンテナが衛星の方向を向きません。困った・・。
ちょっと考えて、ディレクのポ〜ルにスカパのポ〜ルを継ぎ足す方法で解決しました。縁台は相変わらず大活躍。試行錯誤のために結構な回数、ボルトつけたりはずしたりしてしまいました。(ディレクのときはこんな感じでした。)
取り付けが終わったところでパフェク衛星のプロモ200を見てみる。ちゃんと映りました!次はスカイ衛星のプロモ202。映らない・・・。うううん、2衛星対応は難しい。調整してみたけど、電波が拾えません。
説明書をもういちど見て・・・、あ、偏波角のプラスマイナスを間違えていた!
あわせますと、パフェクのアンテナレベルが20を超えた。全然大丈夫やん!スカイ衛星にあわせてみると、こちらもキッチリ映りました!ばちり!
うまくいったので、仮登録申し込み。仮登録されるまで、2〜3日かかるそうです。しょうがないので無料チャンネルのデジキュ〜ブとか通販とか見てます。無料チャンネルがディレクより充実してます。通販系だけでも4つぐらいある。そして仮登録されれば、2週間は夢の見放題でっす。
リモコンは思ってたほどひどいものでもなかった。番組表の表示はディレクに比べるとちょっと遅いかな。

何にせよ、届いて映って良かったてことですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/373