2000年10月25日

俺は社長で小学生

帰りの電車が日経パソコン電車でした。以下の文章の広告で埋められてました。
・日経パソコンを読むと社長になれる。(らしい)
・日経パソコンを読むと年収1000万になる。(らしい)
・日経パソコンを読むと一戸建が建てられる。(らしい)
・日経パソコンを読むと悩みを告白される。(らしい)
日経パソコン読者層はそのような人が多いのだとか。それはよかった。

パソコンて言葉、もう完全に定着してしまいました。でも僕としては「パ〜ソナル」を「パソ」と略すのがちょっと好きじゃないのです。
雑誌I/Oが使ってた「パ〜コン」は広まりませんでしたね。こっちが広まってれば「日経パ〜コン」になってたかもしれないのか。あ、でも別に「パ〜コン」が好きってわけではないです。「コンピュ〜タ」というのが好きなのかも。日本語で「計算機」とか。
通天閣の「日立コンピュータ」が「日立パソコン」に変わったときのショックは大きかったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/424