2000年10月29日

クウガにも岩場移動能力があれば爆発を気にしなくていいのにね

ストロンガ〜最終回。ちゃんと見たのは初めてでした。こんなんだったのか。ラスボス大首領は、かつてのライダ〜達の敵の首領でもあった!という、第1期ライダ〜シリ〜ズ最終回にふさわしい設定の敵でありました。
7人ライダ〜力を合わせ、大首領(岩石魔人)の内部に入って正体の変な目玉と対面!
おおまかにしか覚えてないけど
目玉「ウハハハハ、よく来たなライダ〜。俺は宇宙に帰る」(なんで急に帰るの!?)
目玉「しかし、おまえ達も道連れに爆発してやる!」(宇宙に帰るんじゃなかったの!?)
そして爆発するも、ライダ〜たちは特に苦も無く無傷で脱出。(爆発の意味ないやん!)
おやっさん「これで、すべて終わったんだ・・・」(終わったの?)
こんな感じでした。
7人ライダ〜集合、というスペチャルな企画なわけなのですが、ライダ〜の顔アップのシ〜ンでは7人全部順番にアップにしないといけなかったり、全員に台詞を割り当てないといけなかったりして変に間延びしてしまってました。どうせ間延びするなら、7人ライダ〜それぞれの「変身!」をやってくれればよかったのに変身シ〜ンは無かったという。せっかく人間体が出てるっていうのに、もったいないことですまったく。
そして、とどめは絶対に絶対に7人ライダ〜キックをすべきだったのに、目玉首領は勝手に爆発してしまうし。
エンディング前に突如V3の歌とレツゴ〜ライダ〜キックが流れたのもビックリしました。
ああ、でも面白かったので、十分に満足ですよ。

クウガを見てない人には「仮面ライダ〜」は未だにあのイメ〜ジなのかなあ、と思うとなにか不思議な気分。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/428