2001年1月15日

寒さ爆発

PocketPC用のPocketGBがH/PCにも対応しました。ジョルナダで動きました。カラ〜対応で、音も出ます。予想してたのより全然動作が速いです。普通に動いてるよ。さすがジョルナダパワ〜。画面が小さいのが難点ですね。大きくすることもできるけど、中途半端な倍率になるのでドットがガタガタになってしまう。ゲ〜ムボ〜イって何ドット×何ドットだっけ。シェアウェアなのでレジストしないと数分しか動かないです。PocketPC専用だけどNESとかSNESまでエミュレ〜タが出てるみたいですね。カシオのやつとかは十字キ〜あるから操作感もそのままかも。

ExcelのUNDOがブック/シ〜ト単位にできないのを改善希望です。Excel2002で。名称が言いにくくなってきたからまたバ〜ジョン表記に戻ったりして。Excel10.0とかExcel Xとか。それかExcel02とか?

昨日の特命リサ〜チが近未来予測で面白かった。空とぶ自家用車とかオ〜トメ〜ションハウスとかエアロトレインとか。10〜20年後にそんなに生活が変わってるわけ無いけどな〜、と思いながらも楽しんで見てました。でも、2112年まであと111年。そっから逆算すると確かに20年後には自律型ロボぐらいできてないとドラに全然間に合いません。僕の孫の代なら、ドラの時代まで生きていることに気づいたとき、今まで長く思っていた22世紀までの時間が急に短く感じられてきました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/506