2001年3月27日

ピ〜ゲロゲロ

@niftyADSL確認ペ〜ジのシステムがちょっとリニュ〜アルされてた。でも内容は「NTT確認中」のまま変化無し。システムよりも内容を更新してください。3/30工事予定なのに、2/27段階でいまだ「NTT確認中」になってるこのペ〜ジ、意味が無いどころかユ〜ザの不安感をあおるものでしかないぞ。
不安なりまくりで倒れてしまいそうなのでeAccessに聞いてみたところ「こちらのWeb上ではまだNTT調査待ちとなってます」(@niftyのやつを見てる?これについては何を見てるのか聞いてみたけど、よくわからんかった。)「NTTから工事日の話が来たのですが」「あ、NTTからお客様に先に連絡が行きまして、当社にはまだ連絡が来てないのでは?」「NTTの後にeAccessからも開通日時の連絡が来てるのですが、そちらに連絡が行ってなのいですか?」「まずNTTからお客様に連絡が行きましたら、お客様の方でアナログへの変更を行っていただくことになります」「それは27日に完了する予定です(・・・なんか、かみ合ってない?)」・・・なんとなく、こちらの質問中のキ〜ワ〜ドを応対マニュアルに無理矢理あてはめて回答されてる気がしてきた。時間もなかったので「開通日が決まったのであれば、それに合わせてル〜タも届きますし、開通もいたします」と確認して電話おわり。最後の方は、僕の情報を見て答えてるんじゃなくて、回答例のシ〜トから答えてる感が大きかったのでやっぱりどうにも不安。回通情報がサポートセンタに行ってないの?

eAccessと@nifty間の連絡がうまく行ってない感じなので、ル〜タ送り係との連絡とか、@niftyのADSL登録係との連絡も同様にうまく行ってないかもしれないと疑ってしまいます。しまいますよ。
ここまでは昨日の話。

本日ISDN→アナログ変更工事完了。同時にテレホ〜ダイも使えなくなりました。アナログ変更工事は超素早かったです。

アナログ変更無事完了しました、というのを伝えるのを口実としてeAccessの担当者に連絡して、いろいろと突っ込んでみました。
最近、NTTは工事を急ぐために、適合検査結果を返す前にユーザに連絡を取って、工事日を決めてしまうことが多くなってるそうです。その場合、工事日だけ連絡して、適合検査結果を返さないこともあるとか。そうすると今のシステムでは、適合検査OKが返らないままに工事が行われてしまい、ステ〜タス変化ナシのままということがありうるとか。「すいません、現状にはちょっと合わなくなってしまってますね」とのことでした。(原因はNTTの通知方法が変わったことなので、eAccessのせいじゃないし、ステ〜タス画面を修正するとしても@niftyが行うことなのだけど。)悪名高いFAXシステムが改善されかけているということ?
それから「正式には4/2(月)開通ですが、NTTの言う開通日はNTT都合で土日休業を考えてのことなので、工事日(3/30)の次の日、3/31(土)からお使いいただけますよ。あ、でも課金は開通日4/2からですので」とも教えてれました。
ちゅうことで、そこまで聞ければ安心してル〜タ待ちです。今回の担当の人は実状をつかんでる風な感じで良かったです。

PSO行けないのが残念だなあ。従量制じゃ落ち着いて冒険できないし。昨日はノ〜マルでドラゴン&巨大ミミズ退治。ノ〜マル森&洞窟ならほとんどダメ〜ジ受けなくなりました。
BBAが品薄で、今頼んでも4月下旬にならないと入荷できないらしい。普通に店で売ってたら買ったかも知れんのにな。サ〜ドパ〜ティさん、出番ですよ。安いLANアダプタ「LAN・デ・ツナゲ」とか出してほし〜。

駅前の吉野家の横に、天丼てんやが4月開店するみたい。その対面には見た感じうまそうなラ〜メン屋もまもなく開店。いいぞいいぞ。このまえ閉店になった本屋跡はまだ進展なしです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/573