2001年12月28日

おしごとおわりです

8Mbpsならないんですけど。どうなんか。今日の時点でなってなけりゃ結局来年ですかね。

SONYが@niftyを買収するとかの話が出てます。ソニーはいちおう今のところは否定したみたいです。もし買収されたなら、so-netと合体するのかなあ。合体じゃなくて吸収になってしまうのかなあ。ニフティの名前自体は、かなり通ってますから、ニフティブランドを無くすことはないと思うのですが。長らく使ってきたニフティアドレスが変わってしまうのは悲しいので無くなって欲しくないよう。

9年ぐらい前ですかね、マイクロコアの2400bpsモデムが低価格で出たのは。買って繋いでネットワークの偉大さを知りました。目の前のX68000の向こうには、無限の世界が広がってたのですよ。超高い課金&電話料金と引き換えにだけど。100KBのファイルサイズがすごく大きく思えていました。そして、オフラインデファイルのリストを眺めながら、これを落とすには何秒かかり、何十円かかるか、とか考えて、ダウンロード対象ファイルを厳選するのです。いろいろ頭の中でグルグル発生していたのです。今や100MBでも1000MBでも怖くないぜ。

家に帰り、モデムステータス見てみると、下り3.5Mぐらいでリンクしてる!おお、ついに切り替わりました。ちょっと考えて、電話ケーブルを電源から遠ざけたりとかしてモデム再起動すると、5.5Mぐらいにまで上がった!そのうち高性能のスプリッタでも付けてみたい気分。実行速度計ってみると、3.5Mぐらい出てました。

しかしながら、eAccess8Mモデムで既知の問題、時々勝手に切断現象が、うちでも発生してしまっています。数時間起きない時もあれば数十分で起きる時もある。まあ、切断されても数十秒で再接続されるみたいなのでそんなに影響はないのだけども。
チャットとかやってて「カチッカチッ」という音がしたのでルータ見てみると、接続中ランプ点滅してて、チャット画面を見なおすとサーバから切られてたりします。一度切れると数十分〜数時間繋がらずに再接続処理を繰り返し、カチカチ鳴りっぱなしの人もいるそうです。キビシー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/831