2002年1月18日

サラウンドと思ったら皿うどんだった

パソコン歴と書こうとしてパソコン暦と書いてしまっている例がたまにありますが、パソコン暦を考えてみた場合、パソコン元年って西暦何年でしょうかね。TK-80発売かAppleI発売か、PC-8001発売かAppleII発売か。PC-9801発売かMachintosh発売か。Windows95発売を元年としてそれ以前は紀元前なのかも。

J90の次機種で、J95として出ると思われていたものがJ700に型番変更らしい。なんで700?J100ならわかるのだけど。どっか途中で「1」を「7」と見間違えていつのまにか700になってしまったという説が妙に説得力あるな。

PCで使ってる安物スピーカのアンプ接続部分の接触不良が起きて、ザザガガうるさくなってしまったので新型安物を探してたのです。希望するポイントは、ヘッドホン端子付きで簡単にヘッドホン切り替えが出きることと、ボリュームとヘッドホン端子はスピーカ部分とは独立していて手元で操作できること。今のヤツは、ボリュームは独立なんだけどヘッドホン使う時はスピーカのジャックを抜いてヘッドホンさし込む方式になります。これを繰り返してたので接触不良が起きたともいえます。ジャックささったまま足元に転がってるために上に物置かれたり踏まれたり壊れやすさ倍増でもあったのだが。
PCのベイ内蔵イコライザもいいなあとか思ってたんですが、帰り道のヨドバシでかなり希望ピッタリの安物スピーカがあったので迷わす買いです。本体はウーハースピーカになってて、ボリュームとかヘッドホン端子はそこに付いてます。後は2つの小さい左右スピーカ。4000円でした。7000円出せばYAMAHAの似たようなヤツが買えたんですが、こちらはヘッドホン端子が無さげでした。ヘッドホンで聴く場合がかなり多いんですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/852