2002年1月23日

V作戦

夜にCSでやってるVガンダムを録画して通勤中に見てみる作戦。ファイルサイズは30分で80MB。画像は160×120ピクセルDiv4圧縮128kbps。音声はMP3モノラル16kHz8bit。画質音質かなり落としてます。
PocketDivX設定でインデックスを使用しないと、スライドバーによる再生場所移動が出来ないかったのか。これはつらいのでインデックス使用に変更。変更しても再生には問題なかった。よかった。
再生状態は良好。ちゃんとアニメになっています。音声も聞き取れます。ただ、画面サイズ&朝の日差し&STN液晶で、人物の判別が難しくなっています。声とか服装とか動きで登場人物が判別できるぐらいには前知識が無いと話を理解するのは難しいのではないでしょうか。僕はほぼVガンダム見るの初めてだったので全然わからんかった。帰り道にもう一度見てみます。暗かったら見やすさがかなり違うかも。この画質では、普通の実写ドラマは厳しいかもなあ。
むう、見てるとだんだん音ずれしてきた。まだまだ調整が必要ですね。

帰りの電車で見てみました。朝よりはましだけどやっぱり見づらい。…お、設定でブライトネス最大にするとかなり見やすくなるぞ。あら、でも最大表示にすると設定が反映されないみたい。残念。最初から320×240で作成したほうがいいのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/857