2002年1月30日

イカライネン

渋谷駅で無線アクセスポイント試験!しまったJR渋谷駅の方か…。ああ、しかもOCN限定とは。東横線にもやってほしいな。各駅にアクセスポイントがあれば便利すぎますよ。
喫茶店とかでやればかなり集客力が出そうです。でも長居する人が増えてしまいそうでいろいろ難しいのかな。店長がADSL契約して無線アクセスポイント付けて公開するだけでいいのですから、たいしてコストかかんないんですよね。
もうひとつ難しいのは、無料で公開してしまうのか何らかの課金するのかですけども、IBMのインターネットカレー屋の場合では、課金式にしてしまうと課金のための設備やらなんやらで逆にかなりコストかかってしまうそうです。集客のために無料公開するほうがメリット大だとか。その方向でどんどんいってください。
プロバイダが追加サービスでやるのであれば、無線ポイントを要所要所に付けて、月額固定会員制とかでもいいのかもな。
そういえばモスバーガも無線アクセスポイント実験してましたよね。その後何も聞かないけどどうなったんか。

ジョルナダでTerminalServerClientでテレビ見る実験。TSCでデスクトップXPに繋ぎ、ジョルナダからTVソフト起動。…残念ながら、デバイスが動作しないとかで動きませんでした。表示をオーバレイ式にしなければ動きそうなものなのだが。だめか。あと、RealPlayerもやってみた。「256色じゃあ、イマイチですよ?」とか聞いてくるけどかまわず続行。しかしなんでかメモリ不足エラーが出てムービー再生できず。うむむー。wmvは素直だったのになあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/864