2002年3月12日

ジュース自販機をカンダスと呼ぼう

ジョルナダとか持ってると、小遣い管理できないかなーとか思うのですが、たとえば自動販売機でジュース買うごとにジョルナダ取りだして入力するのか?とか考えてみると無理なことが分かってきます。

そこで。PHS使えばいいじゃないかと。PHSで、自分宛にメール打つんですよ。金額とカテゴリが入った文面の。Eメールなら日付と時刻は勝手に付加されるから入力しなくて良し。そして題名空白で、送信履歴を使えばあんまり手間無くメール送信できると思います。
120 1
286 2
↑こんなのね。1はジュース自販機、2はコンビニ、3は本屋、4はヨドバシとかカテゴリを決めとくのです。
あとは家のデスクトップでFromが自分のPDXアドレス&タイトルが空白のメールだけを読みこんで整形してCSVでもなんでもファイル吐きだすツールを作ればいいわけです。
メール料金は、1日分をまとめて送信すれば1日5円で済むから1ヶ月150円程度。気になるなら一週間まとめて送信とかでもいいし。20円だ。まとめて送信した時に送信日時がどうなるかがちょっと気になるが…。
ついでにこいつと連携できる小遣い帳ソフトがあれば完璧。というか、連携できる形でファイル作成すればいい。きっと小遣い帳ソフトにインポート機能あるだろうし。Eメール連携機能をすでに持ってる小遣い帳ソフトがあれば一番いいのですけども。ありそうなもんだがなあ。どうだろう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/905