2002年4月 2日

PCうおっちで、インパクが終わっていたことをいまさらながら知りました。

数日、ライトEメールを使ってみた。ライトEメール自体はいい感じで動作してるんだけども…。
もうちょっと運用方法を検討して、操作を練って欲しかった。

ライトEメールの中に全文見たいメールがあって、全文メールを受信しようとすると、溜まっていた数十通のメールを一気に受信して時間かかりまくり。数分のレベルで。まだ起きたことはないけど、受信都中でメモリ一杯になったら受信処理は止まってしまうんだろうな。何通サーバに溜まってるか、受信するまでは端末で確認できないのも困りものです。
受信したいメール選択して受信する機能もあるみたいなのだけど、「端末上でライトEメール状態のものを選択して全文受信」ではなく「サーバ上にあるメールを選択して全文受信」つまり選択中はサーバへ繋ぎっぱなしにする必要があり、これじゃせっかくライトEメールで通信費節約してもここで余分な通信費が発生してしまうことに。さらに選択して受信したなら、残りのサーバ上メールをどうやって消すのかという問題があるし。さっきの個別受信の方法で「サーバに接続して1通ずつ消す」方法もあるけど、そんなことするぐらいなら普通に全部受信した方が通信費の面でも操作の楽さの面でもいいと思うし。

ライトEメールで既読のヤツもEメール受信で未読になってしまう。まあ、そりゃそうなんだろうけど。そしてこの後数十通のメールを一つずつ開いて既読にしてやらないといけない。

ライトEメールで受信したものはサーバから消す設定だと、せっかくの一万文字受信可能な機能が泣いてしまいますし。

結局、ライトEメールは(DoCoMo等と)短文メールをやりとりする手段であって、僕のように外出中の転送メールを確認したい、という使い方には向かないのですね。うーん、もうちょっとですごい便利になるんだけどなあ。サーバメール処理できるようにPCからのPOPでの受信に対応してくれるだけでもいいのに。あ、現状でもPRIN接続ならPOP受信可能です。技術的には問題ないはずなので、DDI-pの政策なのでしょう。そりゃま、なんでもかんでも無料にしちゃ会社がヤバくなりますからね。気持ちは分かる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/926