2002年4月 4日

エンドゲーム

わーい今日は夜10時前に家に帰れたー。ボイジャー最終回見る。ああ、おわってしまった。

ロクラク・ロクラクと毎日呪文のようです。40時間録画ってじっくり考えたらすごいもんですね。毎日いいとも録画して二ヶ月分溜められるんですから。
ソフマップだと2000円ぐらいで保証期間が5年になるサービスがあって、一瞬、壊れ易そうなHDDレコーダには必須か?と思ったけど、ロクラク買うような人だったらどうせ分解してHDDを大容量に交換するだろうから保証なんか無意味なのかもと気付く。分解せずに5年間40GBで使い倒すのもアリとはおもうけど、2〜3年して500GBのHDDとか出てきたらどうするよ?!
そもそもロクラクがそこまで大容量のHDDを認識できるかという問題がありますけど。いや、実際できないんだろうな。現状、80GBの認識報告はあるみたいです。どなたか100GB超えに挑戦して欲しい。
まあ、ロクラクはおいといて、500GBとかのHDDが出まわってきた時がホントのHDDビデオ大ブレイクなんだと思います。最終的にはチューナ複数積んで一日の全チャンネル同時録画とかもできるんじゃないのか。で、やっぱり保存用になんかしらRewritableなデジタルメディアが欲しいですね。ブルーレイDVDっていつ出てきてどれぐらいの容量なんでしょう。これが出たらDVD-RAMもDVD-RWもDVD+RWも滅ぶ運命なのでしょうか。

そうそう、騒音の件ですが、東芝DVD-RAM+HDDもファン付きで似たようなもんらしいですぞ。松下のヤツは静かだとか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/928