2002年10月 2日

雨過ぎて星の夜

CEATEC面白そうです。行きたいなあ。東芝X2の次機種XS30とか。次機種というか廉価版というか。X1とX2の関係も微妙だったがこちらも微妙だな。新ザウルス、単体で写ってる写真ばっかりでサイズが良くわからんのが残念。話では相当に小さいらしい。SDカード口が見える写真があるから、そこから想像すると足しかに小さそう。横に現行ザウルス置くとかCF/SDカードと並べるとかして欲しいとこですね。まだ発表されたばかりなので今後に期待。WPC EXPOに期待。でも過度の期待は禁物。

ここまできてあんまり先が見えないBluetoothは大丈夫なのでしょうか。USBはなんかある次期一斉に広まったからあんな感じになるの?まずはPCにBluetoothが標準にならないとそうはならないよなあ。USBなんかはWin95の頃、使えもしないのになぜかUSBハードウェアだけは付いてましたから。本当にこの端子を使う時は来るの?と思っていましたし、実際にマザーボード1枚はUSB使わないままに次世代に交換してしまった。当時は接続するデバイスもたいして無かったし。マウス/キーボードとNECのTAぐらいか。しかも不安定。
Bluetoothだとデバイス側でも通信用に電気食うのが辛いんですよねえ。あ、次期iPAQはBluetooth標準搭載だそうです。搭載にいくらかかるんでしょう?コストダウンがきびしい中で、現状でまだまだ使えないようなデバイスを標準搭載するのは厳しかったでしょう…。

それよりか、現状だとUSBホスト機能載せとかないといけないと思うのですけどそんなことないですか。
そういえば無線LAN(IEEE802.11b)の普及はやけに早かったね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1108