2002年11月 5日

わたしはウルトラテレックス

ここんとこお客さんとFAXやりとりすることが多く、古いFAX機で遅いのが災いして送り待ち/受け待ちが発生しています。あと油断すると一度に5枚ぐらい食うし。
ひょっとしてISDN全盛の時だと1台で同時に送り/受けができるやつとか出てたのでは?そんなの素直に2台買いますかねえ…。
インターネット経由ってIP電話よりもIP-FAXの方が相性良さそう。リアルタイムにレート確保しなくて良いから音質問題は無いし。仕組みとしてはメールみたいにFAXサーバ経由になるのかな。だとしたらセキュリティを解決しないと企業での導入が難しいですよね。Peer-to-Peerにして暗号化すればいいのだろうけどもそしたらグローバルIPアドレス固定でないといけないか。どうなんだろう。
それはそれとしてIP電話経由で普通にFAX送ったらかなりエラー出そうだ。誰か実験してそうな気もするよ。

しまった、128MBのCFをMP3用にしてると、Air-H"と両立できない。音楽聴きながらWeb巡回できないよ。うーむーむー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1142