2003年1月20日

鉄は熱いうちに飲め

ジャーン!
会社定時過ぎに出れたのでアキバ寄ってきました。今の職場からなら20分程度なのです。そして昨日からいろいろ調べて悩んだ結論はこれだ。

CPUはセレロン2GHz。倍額出せば結構いい感じのペンティアム4が買えましたけど、今のアスロン1600+で不満なかったのでこの辺で。時間無かったのでそこで売ってたリテール版にしました。バルク比較でそんなに高い訳でも無かったので。リテール版CPU買ったの初めてだよ。無駄にでかい箱だなあ。
本体は本日発売のアスロンのやつにも引かれたのですが。いろいろグルグルなった結果こちらを選びました。どっちみちアスロンタイプは品薄で売ってなさげでしたが。僕の買った奴もあんまり数は無かった。
ちゅうことで。現在の構成はこうだ!
Cube型ベアボーン(マザーボード含む):SB51G
CPU:Celeron 2GHz
メモリ:256MB(PC2100)×2
ビデオカード:All In Wonder 128 Pro
FDD:なし
HDD:40GB + 80GB
DVD-RAM:LF-D521
キーボード:SK-6000
マウス:MX-700
ビデオカードが周りに比べて貧弱かなあ。だけどファン無し&機能が便利なので手放せず。RADEONのAll in Wonderが安くなってきてるから狙い目ではあるが。キャプチャボード+普通のビデオカードか。PCIに頼らなくともUSBでなんとかなる機器は増えてきてはいますが、PCI一本だけってえのも厳しいもので。まあ分かってて買ったからいいんだけどもね。

中はかなりミッシリ。

All In Wonder入りました!

なんで大きいかと思ったセレロンの箱には、CPUファンが入っていたためだったのですね。これがリテールファンってやつか…。箱で買ってる人はCPU買うたびにファンがどんどん増えてるの?

昨日に続いてまたもインストール作業。しかしなんとー!DVD-RAMからブートしてくれないよ!FDDも付けて無いよ。ショック受けつつCD-RWに繋ぎかえ。こっちだとCDからの起動成功したのでインストール続行。完了後に戻せばいいだけなんだけど。次までにBIOSアップデートに期待しとこう。あ、もしくはUSB接続のCDからブートに対応でもいいです。こっちには対応してたりしたら、わざわざ取り替えたのがバカみたいですね。また確かめて見よう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1218