2003年2月 1日

MO+RWを開発したよ!

MOからDVD-RAMへとメディア移行をしようと思い立ちました。結構な数のMOメディアがうずもれていたはずなので救ってあげなければ。まずは、SCSIインタフェースを取り付けないといけないわけです。むむう、SCSIを付けるためには一度ビデオカードを取り外さなければならぬのか。
取り付け完了。MO認識完了。しかしここでセカンダリ側のHDDとDVD-RAMが認識されていないことに気づく。ギャー。一度HDD周りをバラして再度組み立て。ちゃんと全部認識されました。フー。簡単に書いてるけど結構めんどくさかったよ。
さて、うちにはどんなMOがあったかな…あら?MOケースが行方不明…。この前の片付けでどっかに片付いてしまったのでしょうか。結構な量があったからどこかにまとめて置いてあるはずなので、そのうち見つかるでしょう…。
一枚だけ発見できたMOメディアを見てみる。うわー、X68000&PC-9801時代のいろんな人のCGがたくさん!懐かしいです。ああ、しかしながら、小文字で書いてあるファイルが読み取れない。これはおそらくX68000でTwentyOne使ってたやつなんだろうなあ。割合にして100〜200ファイルにひとつぐらいなんだけど。うーん、どうするかなあこれは。ものによっては丸々読めなかったり、そもそもX68000フォーマットだったりするかもしれんな。データは確実にそこにあるだけに悔しい。MOの電源ファン、PC本体の電源ファンよりうるさいです。

本日の結果。バルカンと艦隊医療部。メインから遠ざかったよ…。
その後MO発見。予想通りTwentyOne使用ファイルが読めず困ったのですが、Windowsで読み出し可能のツール作ってた方が!ふわー、助かりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1230