2003年6月11日

ご注文の商品を発送しました

@niftyメールが容量いっぱいとのメールが会社メールに届く。会社メールを転送してるのだけども、受け取れなかったらしい。
Webメールから接続してみると、確かに100%使用…。容量20MBなんだけど、最近1MB超メールがわりと平気で流れてるから数日メール貯めてたらアウトなのかー。容量追加サービスを頼むか、と思ったけど一ヶ月5MB/200円…うーむー。
@niftyじゃなくてhamkumas.net転送にするかなあ。会社からhamkumas.netに出すのはイヤなので@niftyに出してそっからhamkumas.netに転送か。あ、でもhamkumas.netだとWebメール無いから、いざというときに今日みたいに会社から削除とかできないんだよなあ。難しい。400円で容量10MB増やすか…。でかいのはExcel/Wordファイルが無圧縮でそのまま添付されてるからなので、圧縮すればかなり小さくなりそうなのですけどもねえ。サーバで圧縮して保存するような仕組みは無いんでしょうか?ウィルスチェックサービスしてくれるより圧縮保存してくれるほうがいいな。メール容量増加サービスと意味としてはほぼ同サービスになってしまうから無理かー。そもそもは送信者がちゃんと圧縮すべきなのだけど、そのへんはしょうがないとこなんだよねえ。

FDcloneが電源OFF/ON時にたまにkillされてしまうことがあったので何でかと思ったのだけど、内部で呼び出すSHELLが/bin/shになってたのですね。これが起動してるタイミングでOFF/ONされるとkillされてしまうのかな…。内部シェルをzshにしてみよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1360