2003年6月12日

おしゃれな箱に入ってヤツが来た!


初のアップル社機器。初のIEEE1394、おっと、敬意を表して「FireWire」機器。快適音楽生活の始まりだ。

付属の音楽転送ソフトMUSICMATCHは評判かなり悪だったので初めから使う気なし。フリーウェアの電磁転送K/Kiです。実行に.NetFrameworkが必要だったのはちょっとビックリしたが問題なし。
appleのパッケージは所有欲を満足させるというのをちょっと実感。いろんなとこにちょっとずつ気が回っててうれしいです。それがむだな部分だとしても。
FireWire接続時にPCが起動してれば充電してくれる様子。接続するとHDDドライブとして認識されました。説明書読んだり、ソフトいれたりしてからiPod触ってみたら…操作が全然利かない…!え?なんで?いきなりこわれた?
iPodの調子が悪い時はリセット、というのは良く聞いていたので、多分リセットすれば何事もなく動くでしょう。説明書によればリセットはホールドオンオフ後に再生/一時停止ボタンを5秒押し………何も起きないよ!うわー、まさかホントに初期不良か。でもこういうときはあせらずに事例検索。「iPod」「リセット」。アップルサポートページがひっかかりました。そこによれば…

iPodユーザーズガイド誤植のお詫びと訂正
先日発売になりましたiPodのユーザーズガイド43ページの「iPodをリセットする」に編集上の誤植がありました。ここに訂正し、お詫び申し上げます。
誤) 3.「再生/一時停止」ボタンを押し、Appleロゴが表示されるまで、5秒以上押し続けます。
正) 3.「メニュー」ボタンと「再生/一時停止」ボタンを同時に押し、Apple ロゴが表示されるまで、5 秒以上押し続けます。

…指示どおりにするとリセットでき、その後ちゃんと使えるようになりました…。こんな恐ろしい罠が仕掛けてあるなんて。訂正の紙ペラ、はさんどけー。

ザウルスのCF256MBがMP3から解放されるのでX1ソフトとかPC98ソフト入れとこうかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1361