2003年6月16日

言った者勝ち

パソコンのファンクションキーに機能を割り当て操作性を向上する仕組みについて特許取得らしいです。
PC8001の頃から皆さんはF5を「RUN」から「NEW」にカスタマイズしたりしてたかと思うのですが、あれはオービックが考案した仕組みだったのです!へー。
ファンクションキーって名前からして機能定義するに決まってんのに何言ってんだこの会社。
オービック側にしたってこういうことを皆の前で堂々と言わないといけない人も大変ですよね。単に無知な人をスピーカとして連れてきてるのかな。「ファンクションキーが定義変更で便利に使えるのは俺のおかげだ!使う奴は金払え!」俺には言えない言えない。

ザウルス用動画再生ソフト、VLCを試してみた。MPEG4やDivXにも対応してるとの事。そんならと、eggyで撮影したファイルを再生してみると…動いた!VGAだと画面半分の変な状態だったのですがQVGAにして再生したところ上下逆ながら画面いっぱいにバッチリ再生。もともとがそんなに高レートじゃないこともあってほぼそのままの再生でした。
動作が軽やかなのはこのソフトがeggyファイルの音声フォーマットに対応してなくて音が出てないのが大きいかも。
問題は画面全体が占領されて再生完了するまでキー入力ができないです。
家で試すときはPCからtelnet接続で起動すればよいのだけどね。動作再生するのにわざわざ大がかりなことですが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1365