2003年6月18日

TV Bros.シャンゼリオン特集!

ソニーの505i使ってる人を見ました。あの厚さは尋常じゃない。それでいいのか?
東芝の新DVDレコーダRD-XS31はマルチドライブ搭載でDVD-RAM/R/RWに対応とのこと。CDにしてもDVDにしてもRW系の使用目的がイマイチつかめない。メーカ説明ではDVD-Rの試し焼き用という位置付けらしいけど、わざわざ試し焼きする?試し焼きして中身確認してあらためてDVD-Rに焼く。こんな手間/時間かける人がどれだけ居ますか。わからん…。
昨日か一昨日のWBSのそのDVDレコーダの説明では「すべてのDVD規格に対応!」とか言ってましたが…DVD+RやDVD+RWは無視ですか。PS-Xの発売でもしかすると巻き返しがあるかもしれませんよ?僕はDVD-RAM派なのであんまり巻き返してほしくないけど。「DVDフォーラムのDVD規格すべてに対応」なら正しいですね。型番からして繋ぎ機種なので秋も楽しみですね。でも機能的には次って何かあるかな。HDD大容量化?DVD-R高速化?

でもね、実際のとこはDVDレコーダ部分よりもHDDレコーダ部分の方が録画生活に革命を起こす物であると思いますよ。
東芝のこれからの機種は全てネットDEナビ搭載とのこと。すばらしいことです。うらやましいことです。録画忘れの悲劇からの解放です。Eメールの出せる携帯電話、そして常時接続の家庭環境。これが両方そろったなら、その方向に進むのは当然の進化です。
かつてモデムで家電を外からコントロールしようとしていたNECは、あまりにも早すぎました。

東芝NEC繋がりですが、次世代DVDとして2社が提唱してたAODはDVDフォーラムで承認得られなかったらしい。ありゃりゃ。今回は松下はどの陣営についてたんだっけ?現行世代だけでも規格乱立なのに、次世代でももめることがもはや確定してますね。

あっ電車でAir-H"PHONE使ってる人がいる!初めて見ましたよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1367