2004年6月22日

デジタルー

メインのデスクトップPCでスカパ録音してるのですが、取り込み中に重い処理したらまずいかなあと気を使ったり、寝ながら取り込みだとファン音がちょっと気になったりとかありまして、旧みさえノートPCで取り込みできないかと思いつきました。これだ!
で、漠然と光デジタル入力のあるPCカードでも買えばいいんだよなー、と思ってたのですが、そんな商品、売ってないんですよ。USB接続でさえ見つからない。えー。ノートPCで光デジタル入力するにはどうすりゃいいの?
まあ、現場へ突撃すればなんかあるだろうと思い帰り道にヨドバシへ。光デジタル入力だけでいいのに、そこにあるのは入力出力アナログデジタル盛りだくさんのサウンドユニットばっかり。デジタル出力だけってのはありました。入力がほしいんだよ。探してもこれ以上は無さそうなので、盛りだくさんのクリエイティブのSound Blaster Digital Music PXを買いました。USB接続規格って1.1でいいのですね。デジタルサウンドでも生音はもっと帯域が要るかと思ってた。

ということで、みさえ旧ノートPCはスカパ録音マシンとなる予定です。まずはFedoraをWindowsXPに戻さねば…。

XPインストール、HDDフォーマットからやってると結構時間かかった。無線LANドライバ取ってこないとネットワークにつながらんよ…。時間切れ。今日はここまで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1737