2004年11月23日

電波の選択

新居LAN環境構築のためにルータが必要になったのですが、せっかくなので無線LANルータにしてしまおうかと。使ってる無線アクセスポイントはアクセスポイント機能単体、IEEE802.11bでWEPも昔の64bit規格でかなりヨワヨワなのです。
ヨドバシとかで市場価格見てみたのですが…IEEE802.11a/b/g対応のやつがクライアントPCカード1枚ついて17000円ほどで買えるんですね!かなり衝撃。へー、こんなに安いのか。
コレガが安いかと思っていたが、NECでもそこそこ安い。そんなら安心メーカを選ぶ方がいいな。そしてPCカード付はかなり割り引き設定。PCカード単体だと6000〜8000円してるのに、2000円程度UPで付いてくる。2個目のPCカードで儲けるビジネスモデル?
ということで、NECのAtermWR7800H(TC)AtermWR6600H(TC)に絞りました。違いは、a系とb/g系同時利用ができるかできないか。値段差は2000円。今のとこ、aを使う予定はないけど、2000円差程度なら未来を買っとくのも悪くないなー、と悩み中だ。週末にはヨドバシ発注するぞう。

ガスコンロも買い替えてリンナイにする予定。タイマーとか温度調整とか付いてるハオM570GFTあたりか。
10年近く使ってきたオーブンレンジも買い替え予定。日立の天板フラットが掃除しやすそうなやつがいいかなー。いつのまにか白物家電は日立製品が増えてきた。実際、いいと思う。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1890