2004年12月18日

EPGの世界

ヨコハマそごう玩具売り場で5×5×5のルービックキューブ、ルービックプロフェッショナル発見!初めて見た。迫力!威圧感あります…。僕にできるかな。1+3+1または2+1+2で、3x3x3とみなせば通常のルービックキューブ解法がある程度通用しそうではあるが…。箱には精密製品なので丁寧に扱ってくださいと注意書きがあった。確かに壊れやすそう。4×4×4のルービックリベンジでさえ外れやすかったもんなあ。結構悩んだけど、買いませんでした。

夕方から、RD-X5探しの旅へ!

ヤマダ電気では137000円のポイント21%。先日調査時のポイント30%がインパクトあったので、ポイント低下にガックリしたけど、考え直して見れば154800円の30%還元で実質108360円。137000円のポイント21%還元で実質108230円。わずかながら安い。そして現金で安いから今の方がいいのか。
で、お願いしたら在庫なし。予約取り寄せ1〜2週間。1〜2週間後だと、さらに値段変動ありそうですよね…。予約は特にせずに、コジマへ向かう。
コジマでは、ズバリの119800円。ズバリなのでこれ以上値引きはカンベンとのこと。5年保証ついてますし、想定してた12万円以下なので、これで決定にしました。コジマは現金値引きをがんばってるのでポイントはイマイチの1%。ないよりマシだが。
ブランクDVD-Rディスク5枚付けてくれた。けども、よく知らないメーカ(SAEHAN)のDVD-R。うーん、このメディアは信頼してよいものかどうか…。そしてポイントでDS買う計画は頓挫。

HDDレコーダ初期のRD-X2が、かなりサイズ大きい印象だったので、きっと最新のRD-X5は、すごく小さくコンパクトになったと思いこんでいたのですが、並べてみたら思ったほどの違いは無かったです。幅と奥行きは同じ。とはいえ、薄くなった分はコンパクト。

RD-X5レベルの機種でも、付属ビデオケーブルがS端子のやつじゃなくてノーマルビデオケーブルだった。まだ標準はSじゃないのかな。ホントはハイエンドの人ならD端子なんだろうけどな。

ネットワーク周りの設定はまさにPCっぽい。IPアドレスやポート設定する家電か…。ネットワーク設定さえしてしまえば、あとはPCから操作できます。CSの大量チャンネル設定、これをリモコンでやってたら辛かっただろうな。でもなんか癖でいつのまにかリモコンで一生懸命操作してしまう。慣れだなー。

操作方法はRD-X2を踏襲してるので、あんまり違和感無くできるのだけど、リモコンのボタン配置が微妙に違ってるのでそこで違和感があるなあ。長いと聞いていたRD-X5のリモコンはホント長い。両手で使うとちょうど良いらしいよ。

まだ番組録画はカラッポなわけで、DVD-R焼きの機能アップがわかるのは1〜2ヶ月先のことだなー。
あと、ほぼHDD満杯のRD-X2もなんとかしなくては。まだしばらくは旧環境でのDVD-R焼きか…。

やあぽろん君はiPodをお買い上げ。快適な音楽生活へようこそ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/1915