2005年5月30日

数を数えてみよう!

足にストレッチパワーに似て非なるものがたまっているようです。歩くとふくらはぎが、座るとふとももが。
そして階段を下りるときが最も辛い!ふくらはぎとふともも両方だよォ〜!
ストレッチパワーに似たものは、昼になり夕方になっても減ることは無く、むしろ蓄積量が増えているように感じます。キツー。

今日、Ζガンダムを会社帰りに見に行こうと決めました。ストレッチパワーのようなものが邪魔をしているため、映画館への道のりが辛そうですが、強い決意によりガンバルことにしたのです!
そう思って外に出ると雨降ってる。今日はやめとくよ。

解約するとテレビは見られない──KDDIが新端末で。エー。端末買ったんだから、解約しても電話以外の機能はずっと使わせて欲しいなあ。んー。これすることでメーカのメリットって何?1円端末でTV付のやつを買ってすぐ解約されるのを防ぐ?

「過失はない」「地震のようなもの」カカクコム何言ってんだ。
不正アクセスされたことよりも、この発表でカカクコムへの信頼を無くしました。
「セキュリティ対策のお手本となる企業を目指す」てのは、フィルタかけると「うちと同じことは他の企業にも起こりますが、対応策はヒミツです。つまりうちがセキュリティ対策として現状最高の企業です」と読めてしまいます。
誰だよ詳細手口の公開を止めてるヤツは。手口と対応策が周知の事実となれば、類似犯罪は起きなくなるでしょうに。
そこで僕の邪推では、やはりこれはカカクコム内部の者によるソーシャルハッキングではないかと思うわけです。だから公開できないんでしょ。(ちょっと毒入れてみました。)
あ、でも「また、同社から報告を受けた情報処理推進機構(IPA)からも情報開示が行われるとした。」って書いてますね。そのうち、ここから情報出てくるかな…。でも、そんなら今、カカクコムから情報出しても同じじゃないのか。

Z1、本物見れた。いいねこれ。わりと気に入りました。うーん買ってしまってもいいのだが…。まだ悩み中。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2078

コメント[16]

カカクコム内部のソーシャルハッキングだったとしたら、他サイトでも同じような改竄が行われていることの説明ができないですね…。どうやら毒を食らったのは俺だったようだ。ガク。