2005年5月31日

揺れる鼓動が僕を縛りつける


ふくらはぎ(ダム)の痛みをこらえ、行ってきましたΖガンダム。夜9時からなのにほぼ満席。後ろの方は真ん中の席が空いて無くって、前から2列目でした。画面広すぎてちょっと目が疲れた…。

ネタバレ含み感想は以下に。
====
新作画部分は、絵の迫力・説得力がすごかったです。アッシマーかっこええ!ギャプランかっこええ!Mk-IIも惚れ直しました。特に腰アーマーのあたり萌え!百式も細身だけど頼れる骨太な感じに見えました。人物もよかった。無理とは分かっていても、やっぱり全編新作画で見たかったよおう。

時間の関係でシーンがカットされてることにより、TVに比べて舞台が移動しまくりません。このため、わりかし誰がどこで今なにやってるのか分かりやすくなってました。説明もがんばって入れてたように感じた。

ティターンズがなにしたいかよくわからんのはそのままでした。人質取ったとしても、取引するまえに殺しちゃうし。ジャブローに爆弾しかけたこと宇宙の仲間に知らせてないし。単に悪いことしたいだけ集団なのか。

カミーユがシャアの正体を知っていく段階がちゃんと意識して描かれてたのがすごくうれしかった。TV版だとかなりあいまいでいつのまにか知ってたみたいな感じだったし。ラストのアムロの「シャアーッ!」でカンペキですね。飛行機で突っ込むとこのアムロ&シャアのセリフはTV版のほうがよかったな。印象的だったシーンなので。

カイとハヤトの絡みがあったのが良かったです。「おまえ、シャアといっしょに戦うのかよ!?」カイかっこええ。TV版じゃいつのまにか手紙渡してるだけだったもんな。TV版で同時に出演させるには声優のギャラが足りなかったと聞いたことがあるのですがホントかな。

2部は、ホンコン/宇宙でΖ受け取り/そしてキリマンジャロに行かずにダカールかなー。フォウはホンコンだけで。シャアの演説で終わり。一回宇宙に行ってすぐ帰ってくることになるが…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2079