2005年7月 1日

うれしくない。これからまた、ずうっとジゴロウといっしょにくらさない

電車とか町中でノートPC使ってる人をたまにみかけますが、ここんとこかなりThinkPad率が高いです。持ち歩きする人は丈夫さで選ぶって事かな。店頭じゃThinkPad売ってるところが減ってるのですが通販で売れてるのかな。
一時期はVAIOばっかだったですよね。C1シリーズなくなっちゃったからな〜。で、まさに今、電車で横の席の人がThinkPad使ってます。通信カード使ってニュースチェックしている様子。



EXTENDED MS IN ACTION!! Ζガンダム到着!



なかなかよいです。足がもうちょっと前に曲がってくれたらいいんだけど、腰アーマがジャマです。

変形もしますが、差し替え式です。まずは分解…。

そして余りパーツ。

変形時にしか使わないパーツ。

ウェイブライダー。ちょっと厚みがあるかな?差し替えなんだからもうちょっとカチっと決まって欲しかったかも。アッシマーが良かっただけに。

ウェイブライダーにモビルスーツ載せるのはやっぱ無理だと思う。
腰部分は不要パーツなので、ヒネリができるようになってます!…が、腰後ろアーマがジャマでひねれない!しかしアーマ外せば

なんと珍しいΖガンダムの腰ひねり!

ビームサーベルの先を利用して、ビームライフルサーベルができると思ったのですが、なんかユルユルでした。しょうがないので反対向きに差し込んでみた。先っぽがカッコワルイ。

オマケにザクヘッドが付いてます。

GUNDAM FIX FIGURATION/EXTENDED MS IN ACTION/マグネットアクション
GFF、久しぶりに手にとってみたのですが、動かすたびにギシギシピキピキいって壊れそう。遊ぶためのフィギュアじゃないとよく分かります。そしてE-MIAはグリグリ動かしてこそです。
同じE-MIAのガンダムMk-IIと比較すると、もともとのデザインとか変形機構とか制限がありますのであんまり派手なポーズは取れませんけど…。こうなると、変形を廃してアクションだけに重きを置いたΖガンダムってのも見てみたいなあ。
[ASIN:B00081MXUQ:detail]
今回から撮影はZ1です。クレードル三脚なんですが、ちょうどクレードルを手に取る場所に電源スイッチが配置されてて、何度も間違って押してしまいました…。押しやすい場所に配置するのはいいが、クレードルとして使う時の使い勝手が配慮されてないような。僕が慣れてないだけか?あと、クレードルに差し込んだときの保持がユルユル仕様で、セルフタイマーでシャッター押したときに照準がずれてしまうのも気になる。もうちょっとキツめの、三脚専用クレードルダミーをフジでもサードパーティでもいいから出して欲しいとこです。カメラそのものの使い勝手は良好でした。



発売中の日経ビジネス、表紙が燃えるぴちょん君…!燃えちゃダメでしょ!
オリコンウィークリーがサザンだらけ!100位までのやつが見たかったが有料みたいでしたよ…。一番上がボディスペシャルIIなのが意外だった。あ、いや、僕も好きな歌ですけど。TSUNAMIとかの方が受けが良いかと思ってた。


いまのNo.1 PDA in 自分
■今のNo.1 PDA in 自分
機種:Zaurus SL-C860(小容量バッテリに交換)
理由:キーボードが付いてコンパクトサイズでOSがLinuxでユーザの自由が結構利くこと。
弱点:もう生産されてない。
■今のほしい PDA in 自分
機種:Zaurus SL-C860(小容量バッテリに交換)
理由:今は欲しくないんですが、もし今使ってるSL-C860が壊れたらもう一度SL-C860が欲しい。
いけない理由:まだ壊れてないから。
出て欲しいPDAという話であれば、SL-C700の形でSL-C860の本体色でSL-C700のキーボード色でSL-C3100相当機能のZaurusです。
■1台だけ買いたいという人に勧めるPDA
機種:おすすめしません。
理由:Zaurusを選んで満足するような人ならば、すでに買ってると思いますし、他の機種は僕自身よくわかってないのですすめられないです。
弱点:PDAって何に使うのかわからないと思う。
なんか結局、SL-C860大好き〜!なのでした。
曽我さんのマネして、これまでのPDA遍歴。
CASIO PB-100
ポケコン。BASICでプログラム書いてました。シャープPCシリーズは高くて買えなかったのです‥。
SHARP 液晶パッドWiZ PA-Z500
僕の最初のPDA。電車内中吊り広告を見て「これ買わなきゃ!」と思った記憶があります。メモパッドが超便利でした。
SHARP PI-6000
あこがれのZaurus。ユーザアプリもいろいろ使わせてもらってました。ストレージ容量が少なくてログ読みとか使ってみたが厳しかった。
CASIO CASSIOPEIA A60
のちな日記はこれで書き始めました。薄くて小さくて、ちゃんと実用的なキーボードが使える。ファイラー&エディタのPWZ Editorが最高です。
hp jornada720
あこがれのjornada。動作速度、カラー表示、しっかりしたキーボード。H/PCシリーズが終わってしまったのが残念です。CASSIOPEIAで慣れていたWindowsCEの環境がほぼそのまま再構築できたので、快適に使っていました。
COMPAQ Presario210
投げ売りだったのを買う。PocketPC(英語版)にアップグレードしてみたりいろいろ遊びました。実用には使ってないです。jornadaのDSTN液晶を見慣れた目にはTFT液晶がとてもキレイだった。
SHARP Zaurus SL-C700
小ささに、そしてちゃんとLinuxなことに衝撃を受けました。発表の時から買うことを心に決めて、予約買い。こんな機種を出してくれたシャープに感謝です。
SHARP Zaurus SL-C860
SL-C700で不満だったところ(メモリ/動作速度)がかなり解消されました。バッテリを小容量に交換して薄型で使っています。(ユーザに大容量か薄さを選択できる余地が残されているのがうれしかった)
レアモノや海外物は無いのであんまり面白みがないかな…。


屈辱er、今週も休載!なんか休載多いよー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2110

コメント[593]

みんな銀パソに飽きたんじゃないですかー(w
俺はトラックポイント愛してるんで真空パッドじゃないとダメなんですがね。中古でヤフオク流しても結構値が崩れないし。