2005年7月24日

火曜日にサザエさんを放送していたという都市伝説

25時間テレビで三谷幸喜が脚本を書いたというサザエさんやってました。昭和60年の作品らしい。
・キャラクターデザインが違う!昭和60年だと、もう今の絵と同じだと思ってたんですが、そんなことなかった。特徴として鼻の下が長かったです。
・なんとなくセリフが冗長。話のテンポがトロイ。これ、三谷幸喜脚本がそうなのか、当時のサザエさんがこうなのかわからないのですが。今のサザエさんは話の省略がうまくて(回想シーンからの戻りとか神業)すごいスピーディなことを実感しました。
あと、オープニングが特別版で、サザエさんの歌(おさかなくわえたドラネコ…)をそのままアニメ化したものになっててすごいおもしろかった。これ録画しときゃよかったなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2133