2005年9月12日

パズル星人

携帯電話でQRコード読めるようになったので、ザウルスのQRコード生成ツールRQR使ってみた。ザウルスでメール文章を書いて、QRコード作成、それを携帯電話で取り込み、長文携帯メールの完成!おお!これはなかなか!2次元バーコードって言い方がありますが、なんか違和感ですよね。そのまま言うならドットコードなんだろうか?



帰りにヨドバシカメラよってきた。目的はポイントカードの携帯電話Felica登録。端末登録とかいろいろ時間がかかってめんどくさい作業があるとおもってたのですが…
・現在のカードのバーコード読み取り
・携帯電話のFelica読み取り
・QRコードが印刷されたレシートをもらう
店頭ではこれで終わり。後はQRコードを読み取って出てきたURLからプログラムをダウンロードして起動、登録処理をして完了。書き物とか手入力とか全然なし。スゲー。確認してみると、ちゃんとさきほど登録したカードのポイントが出ました。


毎月木製パズル付きの月刊パズルコレクション創刊号買ってきました。いつものごとく創刊号だけ安いので。

付録パズルはハノイの塔。まあ、ハノイの塔を解くのはパズルというよりひまつぶし作業的ですが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2183