2005年9月14日

デルタ宇宙域よ!私は帰ってきた!

逆襲のシャアの時ってシャアはダイクンの子であることを前面に出してたっけ?ガンダムエース見た感じじゃ、シャアってのは借りてきた偽名で、たとえその名が通ってたとしても、総帥になった後にいつまでも名乗り続けるようなもんじゃないと思うのですが。



携帯電話で動画見てみた!
DVD Decrypterと携帯動画変換君を使って変換。動画変換君、そのままじゃアスペクト比が変になってしまったので[-fixaspect]を削除、[-aspect 1.333]を追加。
45分で80.5MBでした。miniSDに入れて、携帯電話から見ると…

おー、ジェインウェイ艦長久しぶり。マジ、普通に見れる。いやいや、スゴイわ。巻き戻し/早送りも可能。早送りは2段階あって、早いほうだと、だいたい1分が1秒で送られます。途中まで見て続き見たいときとか、20分先でも20秒あれば進めるので、実用範囲。一時停止から再生に数秒とまってしまうのがちょっと気になったが。ちょっとね。
320×240で変換したのですが、どうせ縦画面で見るのだから、160×120で作ってしまったほうがいいかも。
リッピング/変換も、うちのPCで十分バックグラウンドでこなせます。WEBとか見ててもいいのでそれなりに時間かかっても気にならないし。(45分/1話が、リッピング3分、変換20分ぐらいでした)
ちゅうことで行き帰りの電車でそれぞれ20分強、1日1話見れます。さっそく、今日、第一話見てみました。電池の減りが心配だったのですが、この程度じゃぜんぜん減りません。家に帰っても目盛り3のまま。ああ、前後編だったので続きが気になる。
でもこれじゃ、電車で他のことが何もできなくなります。のちな日記書く時間が…。
リモコン経由でないとヘッドホンつなげられないのが嫌すぎ。本体に直接さしこめればいいのに。本体の横ボタンで操作できるようにすればいいじゃない。僕はiPodですらリモコン使ってないのに。
きっと、直接イヤホンジャックつなげられる部品が売ってるはずだ、と探す。発見!あった!ズバっと買ってきました!

なんか宇宙船みたい!よーし、これで…これで…?なんか端子の形が違ってジャックがさしこめないー!
これ、普通のピンジャックじゃなかったのか!もう完全敗北。イヤホンマイク用端子はイヤホンジャック端子とは別物でした。調査からやり直します。


エプソンのDVDプレーヤ一体型プロジェクタ、やりたいことはわかるが、無骨すぎデカすぎ。これぐらいスマートにしてください。


23人のブラックジャック競作総集編、ブラックジャックスペシャル買った。(ひねりのない書名だな…)

待望の北見けんいち版も収録だよ!しかし前回と本のサイズは違うのがいただけないですね…。後でちゃんとした単行本とか出す予定なのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2185