2006年3月 5日

あたたかい目〜


のび太の恐竜2006見てきました。感想は、もう、あれですよ。すごいもったいないんです。なんでこんなことになってしまったのか。
途中までは、すばらしい出来でした。感動してました。こんな映画が、今後、世の中に残せることって、すごいことなんじゃないだろうか、とか、そこまで思ってました。このクオリティが全編に続いていれば、大傑作だったと思います。ドルマンスタイン登場あたりから、なんか、あれれ、演出、作画とも、丁寧さが落ちてきたような…。そして最後のハンターたちとの戦いが…なんでそういうことに…。
のび太の恐竜の最後は、せいいっぱい、自分たちにできる限りのことをやった子供たちと、そして、がんばった子供たちに「よくやったな。後のことは我々にまかせなさい」と言ってくれる、頼りになる正しい大人たち。そういうところが好きだったのに。今回の映画は、もうなんともいえないくやしさとか複雑な気持ちです。



それとはまた別の話なんですけど、のび太の恐竜って長編になる前の単行本収録の短編時の状態で、すでに完成されたストーリ(ピー助との別れ、のび太の成長)になってたので、長編になるに当たっての追加(ピー助と再会&日本までの旅&再びの別れ)が、やっぱり付け足しなんだなあと思ってしまうところが、どうしてもちょっとあります。もちろん、友達との友情とか、長編ならではのよさもあるんですけども。ひょっとして制作側もそういうふうに思ってるところがあったから、後半から力が抜けてしまったのかなあ。


来年もドラえもん映画あるみたいです。なんだろ。完全新作か、宇宙開拓史2007か…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hamkumas.net/cgi-bin/diary/mt-tb.cgi/2357